よくある質問

入会は会員の紹介が必要なのですか?

原則は、会員1名の紹介が必要ですが、ホームページなどから申し込んでいただいた場合は、 会長または副会長と面談して承諾を得れば入会可能です。

入会は、申込書を送れば待っていればいいのですか?

申込書が着き次第、事務局よりメールにてその後の手続きについてご連絡いたします。

会費は、いつ支払うのですか?

年会費は、毎年1回1年分(30,000円)をご請求させていただきます。 また、中途入会の場合は、入会時に月割りにてご請求いたします。 なお、交流会費をいただく場合は、交流会の当日現金にてお支払いいただいております。

途中で退会した場合、年会費は返金されますか?

年会費は、年の中途で退会した場合であっても返金はいたしませんのでご了承ください。

オブザーバーは自由に参加することができるのですか?

会員の紹介であれば、自由に参加することができます。当ホームページから参加の申込を された場合は、会員の紹介がなくともご参加いただけます。

月の交流会は、出席義務があるのですか?

必ず出席しないといけない、ということはありません。できるだけ出席していただきたいと 思っております。もし出席できない時は、代理人に出席していただくことも可能です。

初めて参加しても溶け込めるでしょうか?

初めての方が、参加しやすいように、自己紹介の時間を設けています。 また、名刺交換会や懇親会などでは、初めての方には積極的に皆様とお話ができるように配慮させていただきます。

ホームページでの会員サポートは、何かありますか?

会員の会社のPRを記載に載せることができます。イベントやセミナー、新製品の発売など、広く告知したい情報があった場合は、 有料にて掲載させていただきます。(事務局にご相談ください) また、会員専用ページもありますので、各会員の個人的なPRもご覧いただけます。